tag:blogger.com,1999:blog-1278414051837677746.post4420210515898079144..comments2022-10-24T17:11:48.503+09:00Comments on 日記、メモ、その他: 2画像からの三次元復元MoiMoihttp://www.blogger.com/profile/02992212426505598897noreply@blogger.comBlogger8125tag:blogger.com,1999:blog-1278414051837677746.post-4710039912268587592016-02-02T10:29:29.137+09:002016-02-02T10:29:29.137+09:00算出される三次元座標が正規化されているわけではないので、z座標は1を超えることはあります。各種座標系...算出される三次元座標が正規化されているわけではないので、z座標は1を超えることはあります。各種座標系の関係は、この辺の資料を読むと分かると思います。<br />http://www.hvrl.ics.keio.ac.jp/kisorin2013/reference/kisorin2013-2.pdfMoiMoihttps://www.blogger.com/profile/02992212426505598897noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-1278414051837677746.post-56335426242822434702016-02-01T23:12:39.033+09:002016-02-01T23:12:39.033+09:00焦点距離、光学中心は校正結果で値を算出したものです。焦点距離、光学中心は校正結果で値を算出したものです。jack384639https://www.blogger.com/profile/11682138235316729108noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-1278414051837677746.post-41878230865845260642016-02-01T23:10:49.183+09:002016-02-01T23:10:49.183+09:00返信して頂きありがとうございます。
z座標が1.2なので正規化座標系では範囲を超えているんだと思う...返信して頂きありがとうございます。<br /><br />z座標が1.2なので正規化座標系では範囲を超えているんだと思うんです。<br />hbiが基準長の半分<br />cameraMatrixL、cameraMatrixRは3*4のマトリックス<br />焦点距離は320<br />光学中心は(160,120)<br />これで設定をしたのですが、理論の範囲で間違っているのでしょうか。<br /><br />float hbi = 150;<br /> Mat cameraMatrixL =<br /> (Mat_(3, 4) <<<br /> 320, 0, 160, hbi * 320,<br /> 0, 320, 120, 0,<br /> 0, 0, 1, 0);<br /><br /> Mat cameraMatrixR =<br /> (Mat_(3, 4) <<<br /> 320, 0, 160, -hbi * 320,<br /> 0, 320, 120, 0,<br /> 0, 0, 1, 0);jack384639https://www.blogger.com/profile/11682138235316729108noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-1278414051837677746.post-55716583801059656012016-02-01T23:09:20.891+09:002016-02-01T23:09:20.891+09:00このコメントは投稿者によって削除されました。jack384639https://www.blogger.com/profile/11682138235316729108noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-1278414051837677746.post-56684341715042459472016-01-29T10:42:41.357+09:002016-01-29T10:42:41.357+09:00http://goya813.hatenablog.com/entry/2015/03/05/203...http://goya813.hatenablog.com/entry/2015/03/05/203853<br />こちらの方の復元結果と非常によく似ています。<br /><br />正規化座標系であれば単位幅、単位奥行きなのでXYZ座標値は全て1以下の値として表現される為この様な結果として出力されるのでしょうか。jack384639https://www.blogger.com/profile/11682138235316729108noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-1278414051837677746.post-53846642836949087442016-01-29T10:31:13.208+09:002016-01-29T10:31:13.208+09:00教えて頂きありがとうございます。
Trianglepoint関数を使い三次元復元を行おうとしたので...教えて頂きありがとうございます。<br /><br />Trianglepoint関数を使い三次元復元を行おうとしたのですが、座標が(0.8,0.9,1.2)といった不可解な結果となりました。<br /><br />事前に対応づけし、カメラはお互いに平行化したのですがうまく行きません。リファレンスに書いてある射影復元を参考にして3×4のマトリックスを表示して行ったのですが、そこが間違いの要因でしょうか。jack384639https://www.blogger.com/profile/11682138235316729108noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-1278414051837677746.post-1819711042372708882016-01-14T09:46:08.906+09:002016-01-14T09:46:08.906+09:00opencvのバージョンの問題ですので、3.0以降のバージョンでお試しください。opencvのバージョンの問題ですので、3.0以降のバージョンでお試しください。MoiMoihttps://www.blogger.com/profile/02992212426505598897noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-1278414051837677746.post-5067312274337731532016-01-07T00:10:47.376+09:002016-01-07T00:10:47.376+09:00学校の勉強の為に本サイトを閲覧しサンプルコード参考としたものです。
cv::recoverPose...学校の勉強の為に本サイトを閲覧しサンプルコード参考としたものです。<br /><br />cv::recoverPose<br />cv::findEssentialMat<br /><br />二つが識別子として認識されないといわれます。<br /><br />opencv2.4.11<br />visual studio2015です。<br /><br />どうか改善する点がありましたら教えてください。<br /><br />宜しくお願いします。<br />jack384639https://www.blogger.com/profile/11682138235316729108noreply@blogger.com